「Photo Clip」Guide(wordpress themes)

「Photo Clip」(wordpress themes)

「Photo Clip」

wordpress用のフリーthemes「Photo Clip」を作ってみました。
フォトログ・ギャラリーサイト用にトップページは、サムネイル表示になってます。
サムネイル表示させてるので、一般的な形式で運営されてる方には、扱いづらいというか、マッチしないと思います。
一応、W3Cでhtml・CSS共にチェックしてマークアップさせてます。
表示バグとかあっても、そこんとこはフリーってことで許してやって下さい ^^;
それでもいいやって方、使ってやって下さい。

DEMOページ   ダウンロード(108KB)

インストール

1.ダウンロードしたファイルを解凍後、pluginフォルダを除くすべてのファイルをサーバーの./wp-content/themes/フォルダに、アップロードして下さい。

2.pluginフォルダ内(解凍したファイル内)のファイルをサーバーの./wp-content/plugin/フォルダに、アップロードして下さい。

3.コントロールパネルで、デザインとプラグイン両方を有効化して下さい。

セットアップ

1.コントロールパネル>設定>その他の設定 でサムネイルのサイズを160×160pxに設定して下さい。
thum1

2.上記の設定で記事を投稿する時、アップローダーを使えば、サムネイル画像も自動で生成されます。後は、投稿画面のカスタムフィールドのキーにthumbsと入力して、値にサムネイルのアドレスを入力して下さい。同様にaltには、alt属性を、imgには画像のフルサイズのアドレスを入力して下さい。一度入力してしまえば、キーの値は次回からプルダウンで表示されます。
thum2

3.以上でトップページには、サムネイルが表示され、コメントページにはフルサイズの画像が表示されます。

その他

サムネイルのサイズを160×160px以外にすると、背景画像との位置がずれます。サイズ変更する時は、CSSで適宜調整して下さい。
プラグインにflickrRSSを入れてますが、現在はキーワードで、任意に画像を表示させるように、コードを入力してます。flickrのアカウントを持っている方であれば、flickr内の自分の画像を表示させるように、コントロールパネルで設定できます。flickrRSSについては、eightface.comでご確認下さい。
flickrRSSが必要ない方は、サイドバーphp内の下記コードを削除して下さい。

<?php include (TEMPLATEPATH . ‘/flickr.php’); ?>

表示確認は、Firefox・IE6・IE7で行ってますが、当方の環境では、sfariによる確認が行えないので、確認していません。
sfariでは表示が崩れるかもしれませんが、予めご了承ください。
尚、フリーで配布してるので、クレームは受け付けてませんので、よろしくお願いします。

Categories

Sponsor Links

Facebook Page




Archives

Comments

写真素材フォトリア